こんにちは!KENTです。
なぜ今の時代にWeb集客、SNS販促活動が必要なのか?というところを簡単にお話していきたいと思います。
店舗集客にSNSやWEBの活用は必須の時代
もう、ご存知かと思いますが、老若男女問わず、近年スマホの普及率が格段と高まった為だと言えます。
このグラフを見てもらってもわかるように、オレンジがスマホ、青色がガラケーの利用率を表しているんですが、
2016年の7月時点でも国民の72%以上の人が使っており、今は85%以上とも言われています。
直近の過去4年を見ても、大きく偏移しているのがおわかりいただけると思います。
2016年にバコッと上がっているのは、格安スマホの参入があったからですね。
今現在、ほとんどの人はほぼスマホを使っているという状態です。
年代別に利用率を見てもらっても、10代はほぼすべて。5%の人はなぜガラケーなのかわからないですけど、特に10代〜40代っていうのは8割以上がスマホ化しています。
60代は47%となっていますが、ほぼ半数はスマホを使ってると。ということはもうこったから先はほぼ全員がスマホ化していく流れだと言えます。
スマホの普及はもう絶対なんで、対応が必要になると頭に入れておいてください。
普段よく見る光景ですが・・・
ほとんどの人は、ほぼ1日中スマホを肌身離さず持ち歩いています。
朝起きてスマホ、通勤にスマホ、暇つぶしにスマホ、電車の中や駅のホームもこんなんです。
ほとんどの人は、もう空き時間にスマホなんですよね。
こうしている人たちに直接アプローチできたらよくないですか??
今後もこのスマホの勢いというのは止まりません。利用率は上昇し続け、伸び続けると言う感じです。
高齢者層にも同様の動きになっていきます。
というわけで、お店の集客にはスマホからのアプローチはもう必要不可欠なのです。
避けては通れないものだという認識でいきましょう。
ここからですね。じゃぁどうやってスマホを活用すればいいのか?
スマホを活用して情報を流すってものすごく費用がかかるのではないか?
個人がやって効果なんて得られるのかな?
このように感じるのは当然です。ですが実際には、みなさんが思っておる以上には簡単だし、低コストで導入することが可能です。
それは「SNS」の存在があるからです。SNが浸透し、誰でも簡単に効果的なWeb集客は導入できるようになったのです。
フェイスブック、ツイッター、インスタ、LINE@、Youtube、ピンタレスト、ブログなどのSNSの一般化でそれらを活用することで、簡単かつ低コストで店舗集客は可能になっています。
個人的には今はインスタグラムが一押しですね。アクティブユーザー数はとっくにFacebookを越えて3500万人が使っているからです。
実際に僕のクライアントや友だちは、インスタを使って濃い見込み客を集めたり、リピーターをどんどん囲い込んで、売上をどんどん伸ばしお客さんに困らない状態を作っていっております。
別にWEB集客なんてやらなくてもお客さんは入るお店もたくさんありますが、それでも新規のお客さんのことを思うならSNSでの情報発信、GoogleMEOくらいは取り入れたほうが良いですよ。
このブログを隅々まで見ていただければ、SNSやMEOの活用法、ノウハウ、ハウツー、小手先のテクニックなんかたんまり載せてあるのでぜひ参考にしてみてください。
ということで、本日もよい1日を!
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