「満足できなかったら、全額返金します!」
こういう自信満々の広告をよく見かけるかと思います。
「返金する人が増えるんじゃないの?」
「それじゃぁ儲からんのちゃうの?」
と思う人もいるかもしれません。
返金保証というのは、一見、思い切ったサービスのように見えますが、
それでも多くの企業が、この返金保証を取り入れているのには理由があります。
ということで、今回はこの返金保証について解説していきます。
返金保証は、お客さんの心を理解したサービスである
わかりやすい例を例えると、ニキビケアで有名な「プロアクティブ」。
使ってみたいけど、肌に合うか心配と言う方の為に、
「60日間以内なら使い切っていても全額返金します!」
という、試したい方には全くリスクのないサービスをつけられています。
化粧品には、肌に合う合わないがあるので、60日間もの期間で試せるっていうのは、お客さんにとっても、大変安心できるサービスなんじゃないかなと思います。
「使っても、肌に合わなかったら、全部返金してくれるんなら使ってみよう!」
という気持ちになりますし、
「全額返金保証してくれるくらいなら、いい商品に間違いない!」
とお客さんに思わせることもできます。
これは、もちろんプロアクティブという商品がすばらしいからこそできるサービスです。
もし、これが粗悪な商品だったら、返金の嵐になるでしょうし、売っても売っても赤字という大変なことが起きてしまいます。
当然ですが、返金保証をつけるということは、お客さんが満足してくれる素晴らし商品であることが大前提です。
なので、プロアクティブが、何年も、返金保証をつけて販売していることからも、商品に絶対の自身があり、尚且つとても信頼されている商品であることはわかりますよね。
つまり、これは、お客さんが商品を買う前に「買うのやっぱりやめようかな」という心の中の迷いをなくしているんです。
あなたもなにか商品を買う時に、
「ん~どうしよっかな?」
と迷った経験はありませんか?
そんな時、「返金保証」がついていれば、買う前の迷いを払拭し、あなたの背中をポンと押してくれるきっかけになるのではないでしょうか?
「返金保証」があることは、「もし、この商品を買って、失敗したらどうしよう??」というお客さんの不安な気持ちを取り除くことができます。
マーケテイング的には、「返金保証」はお客さんの購入する前のリスクを軽減させ、売上げアップに繋がる魔法のサービスなのです。
お客さんが抱えている購入リスクとは?
そもそも、お客さんが抱えていそうな購入リスクってどんなものがあるんでしょう??
ここを理解しておくことで、あなたの見込み客に対して、そのリスクを軽減するためには、どんなサービスや情報を伝えていけばいいのかが、わかるようになります。
では一つづつ見ていきましょう!
・機能的リスク
期待した機能を果たせるものなのかどうか?
・身体的リスク
身体に危害を加えるものではないか?
・金銭的リスク
支払う金額にちゃんと見合っているかどうか?
・心理的リスク
心理に悪影響を及ぼすものではないか?
・時間的リスク
商品を使ってもなんの効果もなかったなんてことがないか?
以上が購入者が、抱えているリスクの代表格です。
購入前には、このようなリスクを抱えているわけですが、「返金保証」をつけることで、これらの壁はストンと落とすことができます。
これが、売上げアップにつながる秘訣であり、返金保証というのはそのための効果的な手段であるということです。
「返金保証」はその強さの表れなのです。
購入へのリスクを軽減させ、結果的に売上を伸ばすことに繋がる魔法のサービスなのです。
ということで、「返金保証」の理解は深まりましたか?
いい商品であることが前提で、少しでも多くの人に使ってもらいたい、試してもらいたいのであれば、よても有効な手段です。
ぜひマーケティングに取り入れていきましょう~!
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