こんにちは!
WebコンサルタントのKentです。
今日はメディアを使って良質な情報発信をするべき時に大切な話したいと思います。ブログでは何度も言っていますが、メディアを活用して情報発信するぐらいなら「情報強者」でなければいけません。
なぜなら、Webの普及によって益々情報が氾濫してきているからです。Googleもそれがわかっているのでどこかに書いてあるような情報をパクって書いていたとしてもロボットに見破られて即圏外行きです。
良質な情報の発信者として認知を高めることができれば、今いる多くの詐欺師のような連中を排除し、圧倒的に強い立場でビジネスを展開することができるようになります。
そのためには、受ける側でなく発信する側でいる必要がありますし、教わる側でなく、教える側になることがとても重要です。
そういったポジションをとっていくためにも、ブログを個人のオウンドメディアとして活用していくことをオススメしています。
情報戦略で最も大事なこと
強いメディア戦略を取る場合には、とにかく良質な情報発信、良質なコンテンツ作りは欠かせません。
それは、ブログやSNSを使って自分の専門分野についての情報を日々発信していくことです。ただ、大体の人がここで脱落してしまいます。
なぜでしょうか?
ブログを続けられなくなる人の9割は、書くネタに困り面倒になって辞めてしまうのです。
これは情報発信というそのものを勘違いしているからこそ招いてしまうのだと私は思います。
情報収集家になれ!
情報発信をすることは、自分の経験や体験の中から良質な情報を探して発信することではありません。こういう考えで発信を続けようとすると、当たり前ですけど一瞬でネタが尽きてしまいます。
だんだんと、ブログを書くのも面倒になり、パソコンの前に座るのも嫌になってくるのです。
そもそも、毎回新しいネタとか考えて書こうとしたりすると、脳みそにとってしんどい作業になっていきます。
日頃から収集する癖をつけておけば、実は、情報発信は書くネタを探すとかそんなことする必要ないんですよね。
つまり、わざわざ新しいことや自分の中にあることを書くのではなく、どこかで拾ってきた情報をあなたの経験を踏まえて書き直すほうが楽なのです。
その時に、まるっきり同じ内容を書くのではなく、自分しか書けないような表現と描写をプラスして書くのがミソです。
表現と描写は、とにかくひたすら書いていくことで自然とあなたらしい文章が書けるようになっていきます。
だから、あなたがやるべきことはブログネタを毎回ひねり出すことではなく、日頃から情報収集してリストアップしておくことなのです。
この時最も大事になるのが、「情報源」です。ここをしっかりリスト化しておくといいですよ。
ちなみに僕がこのブログで使っている情報源サイトを少しだけ公開すると、
- ニュースピックス
- note
- はてブ
- オールアバウト
- GIGAZINE
- WEBマーケティングについては「バズ部」
なんかよく見ますね。もちろん、他にも自分なりに色々収集先として決めていますが、よく使うのはここです。後はFeedlyに登録してあるブログを毎朝200個位読みます。
こういった収集の質が、情報発信の質を決めていくのです。だから、もしあなたが情報発信をしてハブメディアを構築したいと考えているなら、まずやるべきことはリストの収集先だと思って間違いありません。
ライティングを勉強したり、ブログ発信のコツなんか調べるのははっきし言って後回しで大丈夫です。別に文章はそんなに細かいテクニックなんてあまり勉強する必要はないんですよ。
大切なのは、テクニックが後から自然についてくるような戦略を先に設計することです。私はこの設計の部分をビジネスモデルを組み立てる時からとても大切に考えています。
勝手にうまくなる仕組みです。自動で効率良くなっていく仕組み。そういった設計に力を注いでいくべきなのです。
おわりに
情報収集先のリストアップはやっていましたか?
1年以上ブログ書いている人なら、余裕で情報収取は息を吸うかのように行えているはずなので、記事を書くことは苦しくないはずです。
もし、ブログを書くのに必死だというのであれば、明確な情報入手先をまずはリストアップをしておきましょう。これこそが、目標に向かって日々の約束を確実に守るための唯一の手段ですから。早速、自分だけの収集先を100個リストアップして、ブックマークするかFeedlyに登録しておきましょう。
それでは今日も素敵な1日を!
Have a Nice Day!
LEAVE A REPLY