こんにちは!WebマーケッターのKentです。
シリーズの4回目になります。
前回はシリーズ3回目ということで、ブランドを構成している3つの要素うちのひとつ「情緒的価値」についてお話しました。
前回のエントリ↓
今回はその中のひとつ、「人間的価値」について解説していきたいと思います。
ブランディングを構成する要素の「人間的価値」について
ブランドを構成している三つの要素の最後ということで、「人間的価値」について解説していきます。
人間的価値っていうのは、は簡単に言うとあなたのミッションやビジョン、理念といったことになります。
要は、
・あなたがビジネスを何のためにやるのか?
・ ビジネスを通して何を成し遂げたいのか?
・ どういう社会を作っていきたいのか?
といったところです。
いくら良い商品やサービスがあっても、こういった目的が明確でないとビジネスは本当に長続きしません。
漫画の ONE PIECE に出てくるルフィを思い浮かべてみてください。
ルフィは「海賊王に俺はなる!」という世界観(MISSION、理念)を掲げています。
そして、ルフィのミッションや理念に魅せられたゾロやナミは、海賊王を目指すルフィについていきます。
ルフィみたいに、リーダーとしての自覚を持ってミッションや理念を掲げていくことで、共感してくれるファンができるようになります。
人間的価値を見出そう
人間的価値を見出す には、あなたがリーダーとしての自覚を持ち、ミッションや理念を掲げていくことでリーダー的存在になっていきます。
ビジネスは何のためにやるのか、
ビジネスでは何を成し遂げたいのか、
といったことを改めて考えるようにしてみてください。
私が、このブログを始めた当初から掲げているのは、
・自分の好きや情熱を持ったことを仕事に効率の良いビジネスを構築する
・オンラインビジネスで自動化の仕組みを作って旅をしながら自由気ままに生きる
・ 会社員でもWeb資産となる収入のポケットをたくさん持つち豊かになる
・毎日楽しくストレスフリーに生きる
といったことです。
このような私のミッションやビジョン、理念に共感してくれた人がありがたいことにお客さんになってくれます。
熱いファンになってくれると、商品を繰り返し買ってくれるようになったり、パートナーとして一緒にビジネスを始めたりといったことができるようになります。
あなたもビジネスのミッションやビジョン、理念の見せ方っていうのをしっかり考えて熱いファン作りをしていきましょう。
ここまでが、世界一わかりやすいブランディング講座のお話として、ブランドを形成するための要素を三つの観点からお話ししてきました。
1,機能的価値
2,情緒的価値
3,人間的価値
大きく分けるとこの三つで構成されています。
ブランドっていうのは大小関わらずどんな事業にも必要なんですが、私のようにフリーランスや個人事業主として 活動していく人にとってもセルフブランディングはとっても重要です。
ここを適当に扱ってしまうと、いつまでたってもこの人は何がやりたいのかわからないみたいな感じで、一生お客さんが集められないという悲惨な状況になってしまいます。
そんな壁をサクッと乗り越えていただくために、あなたの周りがファンだらけになるセルフブランディング構築講座も近日リリースしていくので是非楽しみにしておいてください。
では本日はここまで。
今日も素敵な1日をお過ごしください。
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