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Twitterの活用目的とプロフィールのポイントを抑えよう

Twitterの活用目的とプロフィールのポイントを抑えよう

こんにちは!Kentです。

 

Twitterには Facebook 同様に多くの機能を備えており、使い方次第では様々な活用方法があります。

 

中でも一番の目的はブランディングです。自分のセルフプロデュースが必要な仕事をする方にとって影響力をつけていく活動は避けて通れません。

 

匿名で利用するユーザーが多いから批判を浴びたり炎上したりするリスクは Facebook よりも高いですがそれでもブランディングにおいて力強い効果が期待できます。

 

Twitter ブランディング プロフィール設定

 

ツイッターを運営していく上で、重要なことは二つ。

 

ひとつはプロフィール作成、もう1つは日々のつぶやきです。ここではプロフィール作成についてご紹介します。

 

Twitter プロフィール周りの設定については下記の流れで解説しますね。

 

1,アイコン画像設定

 

2,アカウント名設定

 

3,プロフィール設定

 

4,ヘッダー画像の設定

 

では順番に詳しく解説していきます。

 

設定する前にあらかじめ知っておいたほうがいいことがあります。

 

例えばあなたがある人をフォローして、その人があなたのアカウントを見た時にフォローするかどうやって判断するかということです。

 

あなたがフォローした人が、あなたのアカウントを見る時には、下記の順番で見ていきます。

 

1,アイコン画像

2,アカウント名

3,プロフィール

4,タイムライン

 

アイコンを見て、キモいと思われた時点でフォローされず終わってしまうので、相手に興味を持ってもらう必要があります。

 

なので、好きなこととか、あなたの世界観とかそういったものを織り交ぜて何者なのかが一瞬でわかるようにしておきます。

 

見てくれた人と共通点があったり、憧れたり、面白いと思ってもらえたり、どうすれば興味を持ってもらえるかをよく考えて設定していきましょう。

 

1,アイコン画像の設定

 

まず一番重要なアイコン画像の設定から行います。

 

あなたのアイコンをクリックしてプロフィールを表示させてください。

 

そして右上にある「プロフィールを編集」をクリックします。

 

アイコン画像を変えるには、「プロフィール画像を変更」をクリック。

 

画像推奨サイズは、400✕400ピクセルです。

 

ポイントはあなたのことが一目でわかること。つぶやきでも誰がつぶやいているのかパッと分かるのがアイコン画像です。

 

ユーザーも一番はじめに目が行くのがアイコンですね。

 

景色や車、意味のわからないものをアイコン画像にする人がたまにいますが、「人」にすることをお勧めします。しかもできるだけアップのもの。

 

もしあなたが顔出し NG ならばイラストでもいいですし、アバターでも構いません。

 

「人」であることがとにかく重要です。で、画像はなるべく印象に残りやすいものを選びましょう。

 

本気でフォロワーを増やしたいなら、プロのカメラマンに撮ってもらうなりクオリティの高い写真を使います。

 

2,アカウント名設定

 

アカウント名はアイコン画像の次に見られる重要な項目です。

 

「名前@〜」という書き方をお勧めしています。

 

@の後ろには、あなたが何者なのかを表す「1行広告」を入れ込みましょう。

 

このアカウント名を見て、プロフィールを読むかが決まってしまう重要なポイントになります。

 

3,プロフィール設定

 

次にあなたのプロフィールを160文字以内で設定します。

 

このプロフィール文は、わかりやすく簡潔に あなたが何者かがわかるように書いてください。 得意なことや好きなこと、はまっていること 多くても三つまで絞って書き出します。

 

後、おすすめしているのは、あなたのビジネスがわかりやすいように、どんな人を救っているのか書いておくのもいいですね。

 

明確にしておくべきことは

 

・何者なのか?

・フォローすることでどのような情報を受け取れるのか

です。オススメはインフルエンサーのプロフィールを研究してパクってしまうのがいいです。インフルエンサーのプロフィールはすっきり情報がまとまっているので参考になります。

 

最後一番下には、ブログの URL を入力しておきます。

 

4,ヘッダー画像の設定

 

次は一番上のヘッダー画像を変更するをクリックして背景画像を設定しましょう。

 

背景画像の推奨サイズは、1500✕500ピクセルです。

 

背景画像はあなたの世界観が一目でわかるようなものがおすすめです。ここも本気度を見せたいならプロに頼んでクオリティを高いものを用意しましょう。

 

ここまで一通り設定できたら、最後に変更を保存というボタンをクリックすることを忘れないようしましょう。

 

5,タイムライン

 

ここまできたら、最後に確認するのはあなたのタイムラインです。どういう情報を発信しているのかを確認しにきます。

 

おそらくタイムラインをスワイプしてあなたのは発信したつぶやきをいくつか確認するでしょう。(私はします。)

 

私のタイムラインではいつどのタイミングで見ても、

 

  • 起業に関すること
  • 働き方・ライフスタイル(自由に生きるとは)
  • 海外の話、旅に関すること
  • Webマーケティングに関すること
  • ブログなど情報発信に関すること
  • イベント

 

この6つが入っていて私をフォローすることでこれらの情報が受け取れることがわかります。

 

「Webマーケティングを駆使することでフリーランスで自由に暮らす」というテーマに絞ってそこから派生した情報が受け取れるようになっています。

 

このように一瞬でこの人をフォローすれば◯◯な情報を受け取れるということがわかるとフォロワーは増えやすくなります。

 

おわりに

 

設定変更はいつでもできるので、まずは漏れのないように完成させましょう。

 

今回ご紹介したどこかが抜けているとフォローされてなくなります。

 

あなたがもし、他人のアカウントを見た時に

 

・アイコン画像が卵のまま

 

・名前がよくわからないもの

 

・プロフィールが未記入

 

こういうのがちゃんと設定されていない人だったら、あまりフォローする気になれませんよね?

 

それと同じです。

 

自分のアカウントプロフィール設定は、もれなくきちんとしたものにしましょう。

 

そこがブランディングにつながるのです。

 

そして運用する過程で、フォロワーの反応見たり、あなたの状況変化に合わせてちょくちょくプロフィールを改善していきましょう。

 

本日も素敵な1日を!

 

ありがとうございました。

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